福井九頭竜ライオンズクラブ 地域社会を支援する世界最大の奉仕クラブ組織
  • TOP
  • 活動内容
  • 平成29年1月10日 第979回例会<新年例会>

平成29年1月10日 第979回例会<新年例会>

2017年01月10日

明けましておめでとうございます。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年1月10日 新年最初の例会が、『毛谷黒龍神社』にて行われました。

まずは、新年のご祈祷からです。

年男・年女の方や厄年のメンバーを中心にお祓いを受けました。

☆会長挨拶

明けましておめでとうございます。

2017年も素晴らしい1年になりますよう、祈念いたします。

一年の計は元旦にあり と申しますが、中国の『月令広義』の中の

四計という項の一節に由来するみたいです。四計とは、

一日の計は朝にあり

一年の計は春(正月)にあり

一生の計は勤にあり

一家の計は身にあり

これを訳すと「一日は朝の気持ちのありかたで決まり、一年は年のはじめの決意で決まる。

人生はまじめに勤めることで決まり、一家の将来は身の振り方(生き方)で決まる」といった意味のようです。

話は変わりまして、昨年末に行われた「クリスマス餅つき大会&浅羽由紀さんハートフルライブ」、

素晴らしいアクティビティでした。担当委員会の皆様お疲れ様でした。

報道各社にも扱っていただき、テレビ放映もされたことで素晴らしい啓発になったと思います。

あとは、五献委員会のアクティビティだけになりましたので

最後までしっかりと頑張っていきましょう。


毛谷黒龍神社様 豆知識

写真の「和」に黒龍が描かれいる文字は「やわらぎ」と読みます。

 
福井九頭竜ライオンズクラブ 年間カレンダー 福井九頭竜ライオンズクラブ公式Facebookページ 福井九頭竜ライオンズクラブ 〒918-8580 福井市西木田2丁目8-1 (福井商工会議所ビル内) TEL(0776)33-1864 FAX(0776)33-1865 みんなではじめる!カーボンオフセット

管理者ページへログイン

管理者ID

パスワード