福井九頭竜ライオンズクラブ 地域社会を支援する世界最大の奉仕クラブ組織
  • TOP
  • 活動内容
  • 糖尿病予防啓発イベント~食を知り,運動を知り,自分の現状を知ろう~

糖尿病予防啓発イベント~食を知り,運動を知り,自分の現状を知ろう~

2019年11月25日

糖尿病予防啓発イベント ~食を知り,運動を知り,自分の現状を知ろう~
                  in コミュニティーパートナーエルパ

令和元年11月23日にエルパホール2階にて五献委員会によるアクティビティを行いました。
 (後援;仁愛大学,医療法人 慈豊会 田中病院,森永乳業株式会社,福井県糖尿病協会)

「食事について知るブース」「運動について知るブース」及び「糖尿病と自身の現状を知るブース」の三つのブースを設けました。

①「食事について知るブース」
仁愛大学の健康栄養学科に協力してもらい,①塩分濃度の異なるシートを舐めて食事習慣をチェック,②食育SATシステム(ICタグ内蔵の食品サンプルで食事を再現し,総カロリー等を算出するシステム)を利用して,普段の食事の摂取カロリー等をチェック,③栄養管理専門家からの助言,指導という流れで,食事について学んでもらいました。
同ブースについては,仁愛大学から,佐藤裕保教授,細田耕平講師及び学生の皆さんがによる指導。

②「運動について知るブース」
健康運動指導士の資格を有するインストラクターによる運動療法の実践指導を受ける形で,自宅で実践可能な運動について学んでもらいました。
同ブースについては,今井由美子氏による指導。

③「糖尿病と自身の現状を知るブース」
医師及び看護師の協力のもと,医師による糖尿病に関する現在の医学的知見について講演,簡易検査スペースにおける血糖値の自己測定という流れで,糖尿病及び自身の身体の状態について,知ってもらいました。
同ブースについては,木下義和医師による講義。

④ブース体験者に対し,参加記念品(血糖値の上昇を穏やかにする飲用ヨーグルト,大人の粉ミルク)を渡すコーナーを設け,その他の健康食品・健康飲料を試食・試飲もありました。大人の粉ミルクについては,森永乳業株式会社から無償で提供していただきました。大人用ミルクの試飲もあり大変、甘く飲みやすかったです。
 
福井九頭竜ライオンズクラブ 〒918-8580 福井市西木田2丁目8-1 (福井商工会議所ビル内) TEL(0776)33-1864 FAX(0776)33-1865 未来につなげよう献血の輪

管理者ページへログイン

管理者ID

パスワード